2013-08-29

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~本日は学校課題の提出日

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生は学校の夏期課題を大量に抱えていました。課題の中心は、
1. 『整理と対策(数学)』
2. 『整理と対策(英語)』
3. 『整理と対策(社会科)』
の3冊で、合計100ページを超える量です。
これらの課題をCくんは余裕の日程で、SちゃんとRちゃんは昨日、それぞれ仕上げることができました。何とか本日の8月28日(水)の夏期課題提出日に間に合いました。大変よくがんばりました。

提出日に間に合わせるために、3年生たちがこれまでの夏期講習会期間中、継続して学習してきた、
4. 『アポロン数学-中3』
5. 『みるみるわかる 理科の要点』6. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』
7. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
の4冊の学習を、8月26日(月)・27日(火)・28日(水)の3日間休止していました。本日29日(木)から学習再開です。

【理科】
中3生は理科の学校提出用のノート作成に上記5.の『みるみる理科』を活用しています。『整理と対策』と同様に、塾長が『みるみる理科』の進捗の確認を毎日行います。ぜひ提出日に間に合わせてほしいものです。

【数学】
Cくんは昨日から4. 『アポロン数学-中3』にて乗法公式を学習しています。RちゃんとSちゃんは同書にて2次関数の学習を本日から再開します。これにCくんも合流します。つまりCくんは今日から毎日、乗法公式と2次関数の2本立てで数学を学習するのです。大変だとは思いますが何とかついて行ってほしいものです。

【英語】
RちゃんとCくんの両名は7. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』を、SちゃんとRちゃんとCくんの3名そろって6. 『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』を毎日学習します。先週の土曜日から5日間、英語から離れていて鈍った感覚を、できるだけ早期に取り戻してほしいところです。「継続は力」が最も当てはまるのが語学の学習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿