2013-09-01

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~全6週間の日程を終えて

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は8月30日(金)に全6週間の日程を終えました。そのうちの5週間以上に全塾生が参加してくれました。塾生たちの高い出席率に支えられて、当初予定通りもしくはそれ以上の学習量を確保することができました。充実した夏期講習会でした。
塾長はお盆休みをとらなかったのですが、保護者さまのご配慮により「朝の部」を休みにしていただいた日が5日間もあり、おかげさまで夏バテ知らずで夏期講習会を乗り切ることができました。
ありがとうございました。
本日の9月1日の日曜日、公立中学3年生の全員が第4回-北辰テストを受験しました。夏期講習会の終了直後のテストなので、まさに夏の学習成果の試される公開会場模試です。多くの3年生たちは、8月29日(木)に提出する学校の夏期課題に追われていました。そのため当初予定していた北辰対策授業をほとんど行うことができませんでした。しかし塾長はこれをピンチではなく、むしろチャンスと捉えています。「模試直前の対策授業での学習事項が、模試本番で運良く出題された。」ということがないため、今日の北辰テストは各受験生の現在の学力が正直に反映される模試となるからです。3年生ひとりひとりの学力の現在値を見極めそこからいかに上積みを図るか、その一点に集中して2学期からの学習計画を練り直したいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿