2013-09-18

Q.E.D.進学塾の土曜授業~高校2年生も受講

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんが土曜授業を受講することが本日決定しました。土曜日の午前が学校授業で午後が部活動という多忙なMoちゃんですが、夕ご飯を食べてから第2部(19時~21時)の2時間を受講します。Moちゃんの土曜日の塾の時間割を固定化することはしません。Moちゃんが希望する内容がその日の土曜時間割なのです。学校の宿題でも塾の通常授業でも定期試験対策授業でも、Moちゃんの要望に臨機に対応したいと塾長は考えているところです。
Moちゃんは現在、次の5冊の塾専用教材を学習中です。
1. 『高校新演習 スタンダード-化学基礎』
2. 『高校新演習 スタンダード-生物基礎』
3. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』
4. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学B』
5. 『高校英語救急演習』
これに加えて、
6. 『高校新演習 スタンダード-物理基礎』
7. 『高校新演習 スタンダード-生物』
の2冊を新たに導入するか検討中です。
導入の可否については金曜日のMoちゃんの回答待ちです。

本日のMoちゃんの塾の時間割は1時間目が『高校英語救急演習』、2時間目が新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』でした。英語は基礎から授業説明を受け、他の教科は自宅学習しても分からなかったところを塾で質問する、これがMoちゃんの学習の型として定着してきました。すっかり学習のリズムをつかんだMoちゃんです。Moちゃんは計画的な学習のできる子なのです。ですから塾長は6冊目・7冊目の問題集の物理基礎・生物の導入を急ぐつもりは全くなく、それらの導入時期についてはMoちゃんの判断を尊重したいと考えています。現在学習中の5冊で精いっぱいだとMoちゃんが感じているなら、追加の2冊は3年次からの導入でも遅くはありません。Moちゃんがまだ余裕があると思えば、この2冊を即時導入します。大学入試までの期間はあと1年4か月あります。無理のない長期計画で臨みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿