2013-09-24

Q.E.D.進学塾の小学5年生~かけ算九九が上達

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんはかけ算九九を学習中です。Hちゃんは連休中に九九の練習を相当積んだのでしょう。今日登塾してきたHちゃんの九九は先週と比較にならないほど上達していました。Hちゃんが今学んでいるのは「逆引き九九」です。たとえば「24」を見て「三八 二十四」「八三 二十四」「四六 二十四」「六四 二十四」の4つを答えるのです。これらが直ぐに言えるようにHちゃんは日々練習しています。
Hちゃんが「逆引き九九」の学習を開始したきっかけは「公倍数が難しい。」というHちゃんの一言でした。Hちゃんは27を見て「三一が三、三二が六・・・・」と順番に辿っていたのです。九九(倍数)がこの習熟度では公倍数の問題が難しいのも道理です。そこで算数ドリルの公倍数の問題を解く前に、Hちゃんの九九を強化しているところなのです。
塾長はこの機会にHちゃんの算数の基礎固めをしておきたいと考えています。今どれだけ堅固な土台築けるかが今後の算数・数学の学力の伸びを大きく左右するからです。九九はHちゃんがこのあと直ぐ学習する予定の公倍数で大活躍してくれます。中学1年生で学ぶ方程式の分数を含む問題を解く際にも活躍します。さらには中学3年生で習う因数分解、高校で学ぶ整数方程式など、九九の活躍する舞台は数知れません。たかが九九、されど九九なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿