2013-09-15

Q.E.D.進学塾の土曜授業~高校受験生も他の学年も

Q.E.D.進学塾の土曜授業を以下のとおり開講します。
【土曜授業時間割】
(1)第1部=3時間・・・14時から17時まで
(2)第2部=2時間・・・19時から21時まで
上記合計=5時間
開講日は9月21日(土)からの毎週土曜日です。

土曜授業により中学3年生の授業時間が大幅に増加します。これまで毎月40時間だった授業時数が、これからは毎月60時間です。実に1.5倍増です。この数字だけを見ると大変そうですが、中3生の時間的・体力的な負担は部活動をしていた頃に比べてむしろ小さくなることでしょう。中3生はつい3日前に部活を引退したばかりなのです。

主人公は言うまでもなく高校受験生なのですが、塾長は他の学年の塾生の積極的な受講をも期待しているところです。
土曜授業を2部構成にしたのは公立中学3年生のSちゃんの希望によるものです。中3生のSちゃん・Rちゃん・Cくんの3名は、第1部・第2部の計5時間にフル参加です。
私立中学3年生のMiちゃんには第1部にぜひ参加してほしいところです。高校受験のないMiちゃんですが、大学受験では高校受験を経験した子と同じ土俵で戦うことになるやも知れません。これから半年間の学習量において、同学年である公立中学3年生に水を開けられてほしくないというのが塾長の本音です。
難関高校を受験する気満々の中学1年生のKちゃんも第1部に参加してほしいと塾長は考えています。欲を言えば小学5年生のHちゃんにもです。
高校2年生のMoちゃんの土曜日のスケジュールは、午前が学校授業で午後が部活です。さぞ疲れていることと思います。それでも塾長はMoちゃんに第2部への参加を打診する考えです。

塾長は土曜授業のカリキュラムをぎちぎちに組むつもりは全くありません。土曜授業を平日の授業でなかなかできないことを学習する機会であると位置づけているからです。塾生たちがどんな土曜授業なら参加したいと思うのか、よく話し合いたいこの一週間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿