2013-09-04

Q.E.D.進学塾の小学5年生と中学3年生~算数・数学の基礎練習

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは算数ドリルを毎日学習しています。Hちゃんは既に夏期講習中に『5年生の小数-くもん出版』の学習を終え、今は2冊目のドリルの『5年生の分数-くもん出版』にて、約数・公約数・最大公約数・約分を学習しているところです。これらの学習の基礎となるのがかけざん九九です。Hちゃんの九九の習熟度を上げるべく、塾長は昨日の火曜日に自作プリントを配布し、宿題としました。Hちゃんがその宿題に集中できるよう、『5年生の分数』は一時休止しています。明日の木曜日はHちゃんの登塾日です。明日の算数の授業は九九のプリントの音読から始めます。ひとつひとつ基礎から固めていきたい算数です。

Q.E.D.進学塾の中学3年生のCくんも塾長の自作プリントを学習中です。今日Cくんは17時に登塾してくると直ぐに「数学をやりたい。」と希望してきました。明確な学習目標を持って登塾してくるCくんは立派です。この学習姿勢を今後も続けてほしいと切に願います。プリントに沿った授業で問題の解法を習得したCくんは、その解法を定着させるための演習問題に『計算の級別トレーニング』を20問解き、みごと全問正解してくれました。さぞ自信になったことでしょう。Cくんは明日また新しい問題に挑戦します。問題のレベルは上がりますが、今日の勢いそのままに次なる問題をも突破してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿