2013-09-11

Q.E.D.進学塾の高校2年生~3年次の履修科目(2)

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんの次年度(高3)の履修科目(理数)は、
1. 生物
2. 物理基礎
3. 化学基礎
4. 数学Ⅰ
5. 数学A
6. 数学Ⅱ
7. 数学B
に決まりました。
Moちゃんの志望する大学・学部・学科の入試に対応した科目選択です。理科3科目(生物・物理基礎・化学基礎)+数学4科目(数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・ 数学B)=7科目です。ここまで学習しておけば、もしMoちゃんが志望大学を変更したとしても、変更先の大学の入試科目で困ることはないでしょう。いわゆる「つぶし」が利くのです。

Moちゃんが一昨日の月曜日にリクエストしたとおり、本日の水曜日の授業の中心は『高校英語救急演習』にしました。英語に多くの時間を割き、その後にMoちゃんが自宅学習してきた新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』に関する質疑応答を受け付けました。Moちゃんは「今日みたいな(塾の)時間割がいい。」と言っていました。
(1)1時間目にまず英語を学習し、
(2)2時間目以降に他教科のMoちゃんの質問を受け付ける。
上記のような時間割を2学期終了まで継続します。

0 件のコメント:

コメントを投稿