2013-09-03

Q.E.D.進学塾の高校2年生~新教材の進め方

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは本日5冊の新教材を受け取りました。
1. 『高校新演習 スタンダード-化学基礎』
2. 『高校新演習 スタンダード-生物基礎』
3. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』
4. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学B』
5. 『高校英語救急演習』
この5冊を配布すると直ぐに塾長はMoちゃんと今後の学習の進め方について話し合いました。
【数学Ⅱ・数学B・生物基礎】
この3科目の学校授業は現在進行形です。塾の授業も学校授業と並行して行います。中学3年生のMiちゃんの「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」に近い形式です。Moちゃんがこれを行ったうえでなお余力があれば、1学期に学んだ単元の復習問題をも学習します。
【化学基礎】
この科目は学校授業で履修完了しています。よって同書の全問が復習問題です。Moちゃんは学校授業の進行に合わせることなく、自分の勉強しやすいペースで学習を進めます。
ここまで1.2.3.4.の4冊については、Moちゃんが自宅で問題を解いてきて、解けなかった問題を塾で授業解説します。
【高校英語救急演習】
Moちゃんは「英語を基礎から学び直したい。」と希望しています。それに適した問題集として塾長は『高校英語救急演習』を採択しました。同書の学習方法は前記の4冊と異なります。Moちゃんが問題を塾で解き、分からない問題があれば即時質問をします。また掲載されている問題のみならず、その問題の関連事項をも授業解説します。
中学3年生のMiちゃんも同じ教材の『高校英語救急演習』を毎日1ページずつ学習中です。塾長はMiちゃんに教えながら、同書の掲載問題の補足事項や関連事項をMoちゃんのテキストに書き込みます。これがMoちゃんの授業に活きるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿