2012-06-27

Q.E.D.進学塾の保護者さま~お誘い合わせてご来塾

Q.E.D.進学塾の保護者さまが15時ごろ塾を訪ねてくれました。Aちゃんのお母さまとWちゃんのお母さまがお誘い合わせてのご来塾でした。ありがとうございました。

保護者さまのご来塾は嬉しいものです。ご家庭での児童の様子を聞かせていただいたり、塾での様子をお伝えしたりすることができるからです。今日は事前に電話もなく突然のご来塾でした。そのため嬉しさ倍増でした。これからも保護者さまがいつでも気軽に立ち寄れる敷居の低い塾であり続けたいと思います。

お話の内容は大きく分けて2つ。一つは1学期期末試験まで残り1週間となったWちゃんのテスト勉強について、もう一つは弟のYくんの夏期講習会への参加についてでした。

就学児が二名いると保護者さまのご心配やご苦労も二倍です。それらを少しでも軽減するために塾は最大限の努力をするのが当然です。小さい塾であるがゆえに融通の利くことはたくさんあります。なんでもご相談いただければ幸いです。

今日はWちゃんに筆記試験をしてもらいました。問題は1問、「ケッペンの気候区分について知る限りのことを記せ。」です。Wちゃんは驚くほど詳細に記述できていました。このテストには2つの狙いがあります。社会の知識を整理してもらうことと、自己診断テストの方法を学んでもらうことです。

Wちゃんに「自分でテストする」コツをつかんでもらったのち、国語の漢字や英語の単語の自己診断テストの作り方を説明しました。Wちゃんは熱心に聞いてくれました。短時間でできる「テスト」を上手に作ってくれることでしょう。「覚えたつもり」ではなく「覚えた」と自信を持って試験に臨んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿