2012-06-12

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~理科・社会の強化

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは5教科とも大変よくできる子です。しいて難を言えば主要3教科(国語・数学・英語)に比べて理科・社会がやや弱いところがあります。今日は理科と社会の時間を多めにしてみました。特に理科はたくさん時間を割いて高校2年生で習うイオン反応式(電気分解の陽極・陰極それぞれの半反応式)を詳細に学習したのですが・・・少し難しすぎたようです。明日、大幅に易しくして再学習の予定です。Mちゃんには「今どうしてもこれをやらなければ。」という急場がありません。つまり今後の学習の障害となるような穴が見当たらないのです。そこで先を見据えた学習が授業の中心となっています。しかし調子に乗ってあまり難しいことをやりすぎないように気を付けなければなりません。Mちゃんに気分よく学習してもらうことが最優先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿