2012-06-19

Q.E.D.進学塾の臨時休講~大雨洪水暴風警報

Q.E.D.進学塾の19時からの授業を臨時休講にしました。気象庁から県内全域に大雨洪水暴風警報が発表されたのが16時58分。今はだんだんと雨風ともに強まっています。
そんな中ただ一人登塾してきたのが小学6年生のKちゃんです。17時にバスで塾に来て19時に自家用車で家に帰りました。
本日の学習の中心は「お店の仕組み」でした。算数の割合の文章問題で必修となる単元です。計算以前に用語が難しいのがこの単元。時間をたくさん割いて用語理解のための線分図を学習しました。

(1)定価=原価+利益
(2)利益=原価×□/100
(3)定価=原価×(100+□)/100

(4)売値=定価-値引
(5)値引=定価×□/100
(6)売値=定価×(100-□)/100

今日は(1)(2)(3)を予定していましたが、Kちゃんの頭の回転が絶好調だったので、欲張って(4)(5)(6)まで学習しました。丸暗記でなく仕組みを分かって式を作ることができました。明日は黒板でこの6つの式を発表してもらいます。「言葉の式」がすらすら書けるようになったのち、満を持して文章問題に挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿