2012-06-06

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~病欠のリカバリ

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんが今日から復活しました。一昨日と昨日の両日体調を崩して学校を病欠、塾もお休みしていたのです。

昨日は同級生のNちゃんが「今日学校で習ったばかりの数学が分からない。」と学校の授業ノートを持参して質問してきました。そのノートを見ると方程式の文章題で確かに難しい内容でした。昨日はその問題1問に30分をかけて詳説しNちゃんは見事に理解してくれました。

昨日の授業を病欠していたSちゃんに、今日はNちゃんが上記の問題を「先生」してくれました。その問題を十二分に理解しているNちゃんの解説は分かりやすかったようです。数値を変えてSちゃんに問題を出してみると答えがすらすら返ってきました。

いつも元気いっぱいが理想ですが生身の体ですからそうもいきません。ときには学校や塾をお休みせざるを得ません。そんなときこそ心強いのは友達の助けだと思います。
 NちゃんがSちゃんに数学を教えることがあれば、SちゃんがNちゃんに英語を教えることもあります。相互に助け合い、刺激し合いながら共に学力を伸ばしていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿