2012-06-09

Q.E.D.進学塾の小学6年生~新入会生のお世話


Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは先月の半ばごろから見違えるほど「よい子」になりました。いつも同じ時間帯に勉強している中学2年生のMちゃんが「どうしちゃったの?」と心配するほどです。以前のKちゃんはよく分からない問題があると「答えだけ覚えちゃえ。」だったのですが今は違います。積極的に質問もするし自分の頭で仕組みを理解しようとする意欲にあふれています。Kちゃんの急成長の理由ははっきりしませんが模範生のMちゃんの影響ではないかと思っています。

そして昨日Kちゃんはまたひとつ階段を上りました。今週入塾したばかりの小学4年生のRちゃんの勉強を見てあげたのです。Kちゃんに最上級生の自覚が芽生え始めています。Rちゃんは楽しそうに、でも真剣にKちゃんの説明を聞いていました。まだ登塾回数2回のRちゃんですが早くも教室に溶け込んでいます。Rちゃんの集中力が続かないのはまだ学習習慣が身についていないためで、これから通塾を続けていくうちに自然と集中できるようになることでしょう。塾生のお姉さんたちがよいお手本になってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿