2012-06-17

Q.E.D.進学塾の公立中学1・2年生~期末試験範囲が発表

Q.E.D.進学塾の公立中学1・2年生の期末試験範囲・日程・提出物が金曜日に発表されました。その一覧のプリントを1・2年生とも持参してくれました。しっかりした子たちで助かります。

学校への提出物(主に学校ワーク)は平常点に加算される上、ワークの学習がそのまま試験勉強となるだけに特に力を入れたいところです。1年生は提出物の量が少なく、普段の授業でも学習しているので余裕を持って仕上げられそうです。一方2年生の提出物の総ページ数は51ページ。中間試験のときの61ページよりは少ないですが多いことに変わりありません。

その51ページの過半の28ページを数学が占めています。そこで今回はワークへの取り組み方を一工夫しようと思います。「数学係」と「他教科係」で分担して塾の授業の予習をしてきてもらうのです。予習の効果は授業の理解度が飛躍的に向上すること。自分の「係」の授業を十分に理解した上で相互学習に生かしてもらうのです。各係とも毎日3ページを予定しています。その意図が生徒に正確に伝わるよう、明日の月曜日に丁寧に説明したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿