2012-06-18

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~プレテストで満点

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんが自宅でプレテストしてきました。60点満点の60点でした。残りの40点分を今日の授業で学習したのですが抜群の吸収力でした。基礎となる知識をしっかり身につけた成果が表れています。必要なことをまず覚えて、次にその知識を活用して仕組みを理解したり、問題の解法手順を学んだり、このような学習を継続していけば必ず力はついてきます。

素直な子です。人の話をよく聞くことができます。先週のQ.E.D.日誌に『(1)覚えたつもり・・・×。 (2)確実に覚える・・・○。 (3)そのためのプレテスト。』という内容の記事を書き、そのことについて授業時間にも話をしたのですが、それを実践してくれたのです。

やさしい子です。いつも他の人のことを考えています。授業中お友達に本を見せるときは、いちばん見やすい位置に本を置いて自分は窮屈そうにしていました。家庭科の授業で使うおかしの袋を学校に持って行くときには、忘れる子がいるかもしれないと多目に持って行ったこともあります。

怖がりな子です。虫が苦手だったり、大きな声や音が苦手だったり。きつく叱るよりやさしく教え諭す指導をしていきたいと思います。人の話をよく聞いて実行に移すことのできる子なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿