2012-06-16

Q.E.D.進学塾の名トリオ~4年生2人と6年生1人

Q.E.D.進学塾の中学2年生のMちゃんは火曜日・水曜日・木曜日の5時に登塾しています。学校が終わってから真っすぐ塾に来るとちょうどその時間です。毎週月曜日と金曜日は部活動があるので7時の登塾です。

そのため月曜日と金曜日の5時からは小学生だけの時間になっています。4年生のAちゃんとRちゃん、そして6年生のKちゃんの3名です。先週から通塾し始めたRちゃんを真ん中に、左にAちゃん、右にKちゃんが座るのが定位置となっています。Rちゃんはまだ自分のペースがつかめていないためか昨日の学習の取りかかりが遅かったのですが、両隣の2人が促してくれたおかげで鉛筆が動くようになりました。

一方、Aちゃんはいつもどおりに自分のやるべきことを着々と進めていました。他方、Kちゃんは普段よりハイペース。自分の勉強を早く終わらせてRちゃんの面倒を見てあげたいがためです。Kちゃんが言うには「Rちゃんは自分と同じにおいがする。」そうで、親近感を持っているようです。

三人とも楽しそうでした。入塾から日の浅いRちゃんはベテラン2人に引っ張られるように、Aちゃんはマイペースで、Kちゃんはいつも以上に張り切って学習していました。この名トリオぶりを見たRちゃんのお母さまは「よい組み合わせ」と一安心のご様子でした。今後も三人が互いに刺激し合いながら学習してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿