2012-06-13

Q.E.D.進学塾の中学1年生~今日の復習・先週の復習

Q.E.D.進学塾の中学1年生のWちゃんは学習習慣が身に着いています。自分の勉強しやすい学習のペースが分かっているのです。毎日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習します。そして1日で覚え切れないことは分割して少しずつ覚えるという工夫もできています。たとえばケッペンの気候区分を先週学校で習ったのですが、5つの気候帯をさらに細分化しているためなかなか一度に覚えられるものではありません。そこで自分の好きな気候帯から順に名前と特徴を覚えていっています。今日は寒帯の氷雪気候とツンドラ気候を覚えました。この2つの気候の違いを「コケ」に注目して理解することができました。本質を突いた学習です。ケッペンは植物によって気候を区分したのですから。明日はWちゃんは塾をお休みします。明後日金曜日にまたひとつ気候帯を覚えてくるそうです。Wちゃんは社会が終わるやすぐに数学を解き始めました。今ちょうど理科を学習中です。何を学習するか自主的に決めることができる子です。この調子で学習を継続して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿