2012-06-24

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英語の先取り学習

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは毎日1ページずつ みるみるわかるステップ式英語-中3 を学習中です。Mちゃんは小学6年生の6月から『みるみる英語-中1』の学習を開始しました。 私立中学入試の受験勉強に忙しい時期でしたが自ら希望して英語学習をスタートさせたのです。あれから2年が経ちます。こつこつと学習を積み重ねてきた結果、『みるみる英語-中3』の残りが29ページになり、履修完了予定日は7月22日です。ほんとうによくがんばっています。

『みるみる英語-中1・中2・中3』は英文法を学習するための教材です。中学校3年間で学ぶ英文法がぎっしり詰まっています。その3冊を学習して基礎を固めた英文法の枠に、英単語や英熟語をはめ込んでいくのが、Mちゃんのこれからの英語学習です。

Mちゃんの学校では年3回の 英検-日本英語検定協会  を3回とも学校受験できます。Mちゃんは昨年10月に英検5級を、今年1月に英検4級を、いずれも9割の得点で合格しています。合格ラインの相場が毎回6割前後ですからかなりの高得点です。Mちゃんが10月に受験予定の英検3級(中学校卒業程度)も一発合格を期待せずにはいられません。

『みるみる英語』3冊を履修後の7月23日から 英検3級予想問題ドリル 改訂新版|旺文社 を学習します。Mちゃんの英文法の力は、英検3級で要求される「中学卒業レベル」に十分到達していますが、英単語・英熟語についてはまだそのレベルにありません。そこで『予想問題ドリル』に登場する単語や熟語を全て覚えられるように時間をかけて学習したいと思います。英検3級を学校受験する10月12日の金曜日まで時間的余裕は十分にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿