2012-06-26

Q.E.D.進学塾の中学1年生~鉛筆の止まらない子

Q.E.D.進学塾の中学1年生のWちゃんはとてもよく勉強しています。今日も鉛筆の止まっている時間がないほどでした。合計71ページもある学校への提出物のワークを黙々と学習しています。それで手一杯かと思いきや日々の学習もきちんとこなしています。今日は英語の予習ノートを作っていました。

ただ一つ気を付けなければならないのは「覚えたつもり」になってしまうことだけです。Wちゃんのようによく勉強している子が陥りやすい落とし穴です。それを回避する方法は日々テストをすること。口頭試問または筆記試験を毎日行っていますがそれだけでは不十分です。国語の漢字や英語の単語など「自己診断テスト」が必要なものもあります。

今日Wちゃんが登塾したちょうどそのとき、中学2年生のMちゃんが英単語の自己診断テスト中でした。赤色のチェックシートで英語を隠して日本語だけが見えるようにしてテストしていたのです。これから1学期期末試験までの一週間、Wちゃんにも同様のテストを毎日行いたいと思います。幸いWちゃんはノートをきれいに取っている子なので新たにテスト用紙を作らなくても既存のノートをそのままテストとして利用することができそうです。基礎知識をしっかり固めたうえで試験当日を迎えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿