2023-06-30

QED進学塾の旧教室~今日が最後のお別れ日

QED進学塾の旧教室は、今日が最後のお別れ日でした。

教室が「QED進学塾蓮根校」から「QED進学塾川口校」に移転してきたのは、2007年の3月9日のことでした。
早いもので、その日から16年と4か月が経ちます。
「長い間ありがとう。」
塾長は最後にこう言って、旧教室にお別れを告げました。

本日塾長は、旧教室の最後の後片付けを済ませてきました。
再生紙のリサイクルに出そう出そうと思いながら、だんだんとたまってきた紙類は、なんと段ボール9箱分にもなりました。
塾長は、それを今日1日でベルクのリサイクルボックスに投入しました。
股関節インピンジメント症候群という爆弾を抱えている塾長は、痛みが出ないかひやひやしながら作業していましたが、何とか無事に作業を終えることができました。
けがの回復を待ってぎりぎりまで作業日程を遅らせる作戦は奏功しました。

ところで、教室が東京から埼玉に移転してからしばらく経って「QED進学塾川口校」は「QED進学塾」に名称変更しました。
そして、教室が川口市内のお引越しを済ませた今も「QED進学塾」です。
塾長は、複数教室展開は考えていないので、ずっと「QED進学塾」のままでしょう。
今後とも末永く「QED進学塾」をよろしくお願いいたします。

塾長は、新教室の開校日を2023年6月21日と定めました。
なぜならば、その日が新教室での初授業の日だからです。
記念すべき第1回授業を受講したのは高校2年生のSくんで、受講科目は英語(英検準2級の2次試験=面接試験の対策授業)でした。
その日に、新教室の初授業のお祝いと、Sくんの英検準2級の1次試験=筆記試験の合格のお祝いと、お祝いごとが2つが重なったのは幸運なことでした。
おかげさまで、忘れられない1日になりました。

おまけですが、6月21日はふたご座の最終日でもあります。
翌6月22日に生まれた人は、次の星座(かに座)ですから。
もひとつおまけに、塾長の愛車のナンバーの下3桁も621です。
おまけのおまけに、621=23×3×3×3。
3ばっかりですね(笑)

さて、明日から7月です。
気持ちも新たに勉学に励んで行きましょう。
次なる定期試験である、2学期中間試験は3か月半後です。
7月8月の2か月間の勉強如何で、同試験の成績は大きく左右されます。
そのつもりで1日1日を大切に、日々学習を積み上げて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿