2023-06-18

QED進学塾の中学1年生(E)~日々是成長

QED進学塾の中学1年生のEくんは、一歩一歩着実に成長を遂げています。
毎日5教科を勉強する習慣を身に着けました。
日付けを書き込む習慣も。
丸つけをする習慣も。
以上を今回の授業で確認できた塾長は、確かな手応えを感じているところです。

次にEくんが身に着けるのは、問題集のページを書き込む習慣です。
これもまた遠からず実現することでしょう。
日々是成長。
これが今のEくんにぴったりです。

1.理科(計算あり)は、『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク) 』の「計算のトレーニング」を勉強しましょう。

2.理科(計算なし)は、『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク) 』の「確認問題」を勉強しましょう。

上記のように塾長が指導したことを、Eくんはちゃんと覚えています。

ですが、Eくんは「密度」の単元の家庭学習で「確認問題」を解いて登塾してきました。
「密度」は(計算あり)の単元なので、本来ならば「計算のトレーニング」を解くべきところなのに。

それでも、Eくんが解く問題を間違えたのではないことに、塾長は直ぐに気付きました。
Eくんは、塾の授業で計算問題を1問も解いていない状態で「計算のトレーニング」を解くのはハードルが高すぎると自分で判断して、「確認問題」を解くことに切り替えたのです。

これは本当に素晴らしいことです。
(a)この問題を解くのは自分には無理そう→あきらめて何も解かない。
(b)この問題を解くのは自分には無理そう→その代替に今自分の解ける問題を探して解く。
Eくんは、塾長に何も言われずとも、(b)を選択することができたのです。
塾長はこのことに心からの拍手を送ります。

(1)学校授業。
(2)家庭学習。
(3)塾の授業。
束ねた3本の矢は折れません。
1つの単元を学習するのに、この3つが束になってかかれば、攻略できない単元などないのです。
そして今、Eくんは「束」の強さを実感しつつあります。
Eくんは、自分の勉強に手ごたえを感じながら、毎日の学習を積み重ねています。
何より、楽しく勉強できているのが最大の強みです。
この調子で日々の勉強をがんばって行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿