2023-06-27

QED進学塾の新教室~早速のお問い合わせ

QED進学塾の新教室に早速のお問い合わせがありました。
ありがとうございます。
現在の学年は中1ということでしたので、在塾生のEくんと同学年です。
Eくんは、中学入学後わずか2か月で学習のリズムを確立した優等生ですから、他の生徒に好影響を与えることはあっても、悪影響はありません。
その点を心強く思っている塾長です。

心細く思っている点もあります。
それは、塾長のミスによるものです。
お問い合わせがあってから丸2日間、塾長はそのメールに気づいていませんでした。
どんなにばたばたしていても、毎日のメールチェックだけは決して怠ってはいけないと、塾長は肝に銘じました。
お返事が遅れたことを塾長は大変申し訳なく思っています。
もし名誉挽回の機会をいただけるのならば、これほどありがたいことはありません。

学習のリズムに話を戻します。
Eくんは、学校授業・塾の授業・家庭学習の3つのサイクルを順調に回し続けています。
学校授業で分からなかったことを塾で聞いて、それを家庭学習で定着化させているのです。
それを実現するためにEくんは、3サイクルのすべてにおいて、学習した日付けとページと問題番号を記録しています。
また、Eくんは家庭学習で最小でも1日5問(5教科を1問ずつ)を解くと心に決め、それを毎日実行しています。
この毎日の積み重ねが学習の好循環を生んでいる最大の要因です。

お問い合わせの中1生が入会してくれることを、そして1日も早く学習のリズムをつかんでくれることを、その結果として学力を日々積み上げてくれることを、その学力どおりの成績上昇が見られることを、塾長は願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿