2023-06-23

QED進学塾の中学1年生(E)~お母様とのプチ面談

QED進学塾の中学1年生のEくんのお母様とのプチ面談です。

Eくんの自宅は旧教室に近く、これまでEくんは徒歩で通塾していました。
新教室移転に伴い、Eくんの通塾距離が1㎞も遠くなってしまったことに対して、塾長は何だか申し訳ないような気持になってしまいます。
お母さまがEくんの送迎をしてくれていて、その際にプチ面談を行うことができました。
Eくんの家庭学習の様子などは、塾長がEくんのノートを見ればそれなりに分かります。
(家庭学習については、別の記事にて掲載します。今のところ明後日を予定しています。)
とはいえ、Eくんのご家庭での様子をいちばんご存じなのは保護者様にほかならず、塾長は送迎時のプチ面談をEくんについてより詳細な情報を得るための貴重な機会だと捉えています。
塾長は、お母様より「送迎の送りより迎えのほうが大変」とのお話を伺いました。
そこで、Eくんの授業終了後に塾長がEくんを家まで送り届けることにしました。
その足で塾長はフィットネスクラブへと向かうわけですが、送り届けによるタイムロスはほとんどなく、それでいてお母さまが喜んでくださるのならばやらない手はないでしょう。
これからもこまめに情報交換をしながら、生徒・保護者さま・塾長の三方よしとなるような改善を進めて行きたいと塾長は考えています。
三位一体で生徒の成長を後押しできれば、これほど心強いことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿