2023-06-24

QED進学塾の中学2年生(Y)~お父様とのプチ面談

QED進学塾の中学2年生のYくんのお父様とのプチ面談です。

塾長が毎日通うフィットネスクラブからの帰り道、塾長は毎日決まったお店でお買い物をして帰宅します。
つい先日、塾長は同店でYくんのお父さまとばったり出会いました。
塾長は、この邂逅を逃す手はないとばかりにプチ面談を実施したのでした。
面談内容は、Yくんの家庭および学校での生活の様子、Yくんの通塾に対するお父さまの希望、それを聞いた塾長が考え得る今後のYくんの指導方針、1年8か月後の埼玉県公立高校入試、などなど多岐に渡りました。
それでも、所要時間はものの5分ほどで、大変密度の高い面談ができました。
その中で、今はとにかく英数に注力することで、さらに詳しく言えば、英語は英文法と英作文に、数学は計算問題に全力投球することで、コンセンサスを得ることができました。
これからYくんが何をどう勉強していくのか、またそのような勉強をする理由は何なのか、そこを言語によって明確化できたことが、このプチ面談の最大の収穫であったと塾長は考えています。
これからも機会あるごとにプチ面談を、それで不足があったり急を要したりする場合は塾で面談を、積極的に行って情報交換を密にして行きたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿