2014-12-04

Q.E.D.進学塾の高校3年生~合格発表を前に

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは先月、第一志望校であるS大学の公募推薦入試を受験しました。Moちゃんも塾長も来週の合格発表が待ち遠しい気持ちです。

Moちゃんの友人の一人は一足先に公募推薦入試の合否が判明しました。残念な結果だったそうですが、その子は別の大学に指定校推薦枠で合格を決めました。

Moちゃんに迷いはありません。
Moちゃん「MoはS大学一本。公募がだめだったら大学入試センター試験と国公立大学2次試験を受ける。」

志望校を一本に絞りその大学の入試を異なる方式で複数回受験する子は、一回の入試が終わるとその発表まで気持ちが不安定になることが少なくありません。

しかしMoちゃんは全く動じません。
Moちゃん「公募はなかったものと思って勉強する。」

その言葉通り、昨夜も熱心に数学や物理を学習したMoちゃんでした。Moちゃんは塾長に複素数、恒等式、摩擦のある面での物体の運動、熱力学などを質問してきました。センターおよび2次試験の勉強に集中できているMoちゃんの姿に塾長は頼もしさを感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿