2014-12-13

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜の授業にはQ.E.D.進学塾の中2生たちが勢ぞろいしました。あと3か月を待たずして、高校受験生となる子たちです。

塾長は昨夜中2生たちに志望校について質問しました。具体的な高校名を挙げた塾生は3割、7割は「未定」でした。まだ目標とする高校が定まっていない生徒が大半です。

しかし中2生たちは目の前の目標に向かって意欲的に学習に取り組んでいます。登塾すると直ぐにテキストとノートを開いて勉強を始める習慣が身に着いている子たちなのです。

昨夜は中2生の半数が社会科から学習を開始しました。冬期課題に社会科のノート提出があるからです。2学期期末試験が終わって中2生たちの目の前の課題は冬休みの宿題なのです。

そこで塾長は昨夜の授業時間の半分の1時間を社会科の授業に割きました。生徒の意識が向いている教科をタイムリーに学ぶのが最も学習効果が高いからです。

生徒にとって今いちばん興味関心のある教科+英語+数学、この3教科をバランスよく授業に組み込んで行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿