2014-12-17

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英検を来月受験

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは塾で毎日4教科を学習しています。国語・数学・英語の主要3教科に加え、理科または社会のいずれかを選択し、計4教科です。

Kちゃんは1か月後に英検を受験します。そのため明日から旺文社の英検対策問題集を学習開始する予定です。

1.理科・社会を一時休止して、その時間を英検対策問題集に割く。
2.『高校英文法』を一時休止して、その時間を英検対策問題集に割く。

今Kちゃんの『高校英文法』の学習は極めて順調です。塾長としてはこの流れを断ち切りたくありません。したがって塾長はKちゃんに1.を推奨したいのです。

Kちゃん「英語ばかり勉強するのはいや。」
との反応が返ってくることは目に見えていますが、何とか説得するよりありません。

昨夜Kちゃんは手作りのクッキーを塾に持って来てくれました。塾生たちと塾長とでおいしくいただきました。

Kちゃんはお菓子作りが大好きです。部活に通塾にと毎日忙しいKちゃんですが、趣味の時間をリフレッシュに有効活用してほしいものです。

さて、これからダスキンさんが来塾します。Q.E.D.進学塾はダスキンさんと定期契約(清掃+防虫)を結んでいて、4週間ごとにメンテナンスをしてもらっています。今日が前回からちょうど4週間目の日なのです。

そろそろ3時のおやつを準備する時間です。それでは行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿