2014-12-03

Q.E.D.進学塾の中学2年生~ささやかなごほうび

Q.E.D.進学塾の中学2年生たちの2学期期末試験は今日までです。

中2生たちは一昨夜に続いて昨夜も全員が登塾しました。試験勉強の最後の追い込みです。全員登塾は金曜日を含めて延べ3日間、熱心に勉強する中2生に拍手です。

中2生たちがこれほどがんばっているのです。塾長が何かごほうびをあげたくなるのも当然です。昨夜はピュアメルテ(シャトレーゼで人気のシュークリーム)3箱を差し入れました。プレーン・りんご・ショコラの3つの味の詰め合わせです。

小学4年生のFちゃん「今日は誰かの誕生日なの?」
塾長「よく勉強している中2生へのごほうびよ。」
Fちゃん「やった。お姉ちゃんたちえらいね。」
おいしそうにピュアメルテをほおばるFちゃんでした。

下級生が上級生に尊敬の念を抱く→上級生にそれが伝わる→上級生が下級生をかわいがる、このように良好な縦の繋がりを育んで行きたいものです。

昨日塾長は中2生の頑張りを評価しました。また評価される側にも回った塾長でした。

塾長は週4日フィットネスクラブに通っています。クラブでは12月1日からイベントが始まっています。そのイベントの一つが「各レッスンごと1名にオリジナルTシャツをプレゼント」です。

塾長が昨日参加したスタジオレッスンはズンバでした。ズンバとは激しいダンスで、給水の時間を除いて60分間ずっと動いています。最大消費カロリーはなんと500キロカロリー、まさにダイエットのためのレッスンです。塾長は1グラムでも痩せようと毎週全力で動いています。

インストラクターの先生「今日いちばんがんばった方1名にTシャツをプレゼントします。」

ありがたいことに塾長はTシャツをいただきました。嬉しい限りです。評価してもらうことの喜びを再認識した塾長でした。

塾長は児童・生徒の頑張りを決して見逃さないようにしなければなりません。これからも塾長は「よくがんばったね。」「えらいね。」の言葉を塾生たちにかけ続けたいと思います。

塾生たちが高評価を励みに勉学に勤しんでくれることを願ってやまない塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿