2014-12-08

Q.E.D.進学塾の高校1年生・3年生~本日より2学期期末試験

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんと高校1年生のMiちゃんは同じ高校に通う先輩・後輩です。同校では本日より2学期期末試験が始まります。金曜日まで5日間の長丁場です。

Miちゃんは化学のpHの計算問題にやや苦戦しています。本日の授業では塾長の自作問題3問をMiちゃんに解いてもらう予定です。Miちゃんはまだ学校の数学の授業で対数を学習していませんから、塾長はlogを使わなくても解ける問題を用意しています。

Moちゃんの塾の授業は試験期間中も通常通りです。テスト範囲で分からない問題があれば即質問をするのがMoちゃんの常です。塾長はMoちゃんの質問の受付けに終始します。

Moちゃん「実質的に今回が卒業試験なの。2学期期末試験までの成績が調査書に記入されるから。」
塾長「高校で最後の定期試験だと思ってがんばろうね。」

Moちゃんは今週金曜日からまたセンター試験・国公立大学2次試験の勉強に専念します。

中学2年生のKoちゃんが先週金曜日の部活の練習中にけがをしました。ボールが目に至近距離から直撃したのです。幸い大事には至りませんでしたが、部活が球技の生徒たちは特に安全に気を配ってほしいと思います。

眼科の診察を受けるために金曜授業を欠席したKちゃんは、翌日の土曜授業には出席し3時間受講しました。がんばりやさんです。えらい子です。

塾長は昨日、Kちゃんの大好きなカントリーマアムを買ってきました。Kちゃんが土曜授業をがんばったで賞とお見舞いとを兼ねてです。土曜日は痛みのため弱った姿のKちゃんでしたが、なんとか元気を出して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿