2014-12-27

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

さて、いつもどおりに「多くの塾生」と書いたものの、インフルエンザや風邪の流行が心配です。
昨夜金曜日の中学2年生の出席率は3分の1、それだけ体調を崩す子が目立っているのです。

1.登塾したら直ぐに手洗いとうがいをする。
2.教室の3枚の扉のうち2枚を常時全開にする。(常時換気のため。)

塾ではこのような予防策を講じていますが、部活のために登校するときやご家庭でも流感の予防に努めてほしいと思います。

中学2年生のKiちゃんは、昨夜塾に数学の冬休みの宿題を持参しました。Kiちゃんは問題をすいすいと解き進め、その正答率は8割でした。よくできていました。

塾長は残りの2割を板書解説しました。Kiちゃんはそれを真綿が水を吸い込むように吸収していました。正答8割→再学習2割。これなら学習意欲も増すというものです。

塾長はKiちゃんが波に乗ったときの集中力の高さを知りました。

Kiちゃんの正答率が高ければ快速運転、もし低ければ徐行運転、このような学習ペースで数学の冬期課題(冊子)を仕上げ、この冊子をKiちゃんの数学の力を大きく伸ばす契機にしたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿