2014-01-31

Q.E.D.進学塾のイベント~来週もお誕生会

Q.E.D.進学塾ではお誕生日を迎える塾生のいる月にお誕生会を開いています。昨日は1月のお誕生会でした。(対象者=塾長。)
2月のお誕生会の対象者は2名、小学3年生のFちゃんと高校2年生のMoちゃんです。

塾長「お誕生会は2月4日の火曜日がいい?6日の木曜日がいい?」
Fちゃん「火曜日がいい。」
即答でした。Fちゃんはケーキが大好きな子なのです。
塾長は早速本日、4日のケーキを予約してきました。

そして明日の2月1日(土)は恵方巻を塾生たちといっしょにほおばる日です。今年の恵方は東北東です。恵方巻は既に予約してあり、明日は取りに行くだけです。

Miちゃん「私立中学入試のお手伝いをするから、(2月1日の)土曜授業に行けない。」
塾長「そっかあ。Miちゃんだけ先に食べる?」
Miちゃん「うん。」
というわけで他の塾生よりも一足早く、Miちゃんは昨日既に恵方巻を食べました。
塾生たちは食べるイベントが大好きです。

楽しいと感じると活性化し、嫌だと思うと不活性化するのが人間の脳です。塾長は塾生たちが何かしらの楽しみを持って、すなわち脳が活性化した状態で学習に取り組んでほしいと願っています。

食べている時間はせいぜい10分未満なので学習時間の妨げにはなりません。折にふれて小さなイベントを数多く行い、塾生たちが楽しく勉強できるようにしたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿