2014-01-28

Q.E.D.進学塾の小学5年生~私立中学入試まであと1年

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは、来年私立中学校を受験します。東京都私立中学校入試解禁日は毎年2月1日なので、入試までちょうど1年の受験準備期間があります。

Hちゃんの学習計画がたった今出来上がりました。

1.『中学入試フラッグ(Flag)-国語』
2.『中学入試フラッグ(Flag)-算数』
3.『中学受験新演習 コンプリーション-理科』
4.『中学受験新演習 コンプリーション-社会』
5.『算数の達人 中学入試よく出る!』

中学入試の合否を大きく左右する算数のみ2冊、国語・理科・社会が各1冊ずつ、計5冊です。
Hちゃんはこの5冊をまず学習し全国公開模試を受験します。そして模試成績を見て志望校を決定し、同校の過去問を学習し、入試本番に臨みます。

Hちゃんが直ぐにでも学習を開始できる理科・社会はページ数の多いテキストを、もう少し基礎学力の底上げをしてから入試問題集の学習に取り掛かる必要のある国語・算数はページ数の少ないテキストを採択しました。日程的に余裕のある学習計画が立てられました。

これから中学入試まで1年間の長丁場です。無理のない学習ペースで走り切ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿