2014-01-14

Q.E.D.進学塾の体験授業~本日17時から

Q.E.D.進学塾の体験授業を本日17時から行います。小学3年生のKくんの体験授業です。
KくんはHちゃんの弟で、Moちゃんのいとこに当たります。Moちゃんの話では「Kくんは机に座っていることすら難しそう。」とのことでした。まずは学習習慣を身に着けるところからです。

今日Kくんは筆記用具、ノート、漢字ドリル、計算ドリルを持参します。2冊のドリルの問題をKくんに解いてもらい、塾長がその出来栄えを見て、Kくんがどこから学習を開始すべきかを判断したいと考えています。2冊のドリルがレベルチェックテストなのです。

学力の基礎を成すのは「読み」「書き」「そろばん」です。これは寺子屋の時代から不変です。塾長はKくんに 学習習慣とともに基礎学力を身に着けてほしいと考えています。

1.成美堂出版 本試験型 漢字検定9・10級試験問題集 ’15年版
2.成美堂出版 本試験型 漢字検定7・8級試験問題集 ’15年版
3.計算 2年生のかけ算(九九):くもん
4.計算 3年生のたし算・ひき算:くもん
5.計算 3年生のかけ算:くもん
6.計算 3年生のわり算:くもん
7.計算 4年生のわり算:くもん
8.計算 4年生の分数・小数:くもん

今のところ上記の8冊を学習する予定です。
Kくんのレベルチェックテストの出来を見てこれに修正を加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿