2014-01-04

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~黒板に出て授業

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんは、本日の冬期講習会の午前の部に黒板で数学の授業をしました。

1.Sちゃんが解けなかった問題を塾長が板書解説。
2.同じ問題をSちゃんが黒板に出て授業。
3.Sちゃんの手が止まったところを塾長が再度解説。
4.Sちゃんがもう一度ノートに書いて復習。

Sちゃんの手が止まったのは1回のみで、「S先生」の素晴らしい授業ぶりでした。Sちゃんが塾長の授業を真剣に聞いていた証拠でしょう。

この問題には公立高校入試の頻出事項が4つも詰まっていました。それをSちゃんに覚えてもらうために、1.2.3.4.の手順を踏んで丁寧に学習したのです。

塾長「ノートに1回書いて復習してね。」
Sちゃん「2回書いた。これで完璧。」
このSちゃんの学習姿勢に拍手です。

埼玉県公立高校入試まで58日です。期間は短くとも、今のSちゃんの勉強ぶりならば大きな上積みが期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿