2014-01-23

Q.E.D.進学塾の中学1年生~数学の小テストで満点

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんは、今夜の数学の時間に小テストを受けました。見事満点でした。とてもよく勉強しています。

小テストの問題は4問とも作図の問題でした。
1.垂直二等分線
2.角の二等分線
3.垂線(点Pから直線Lに垂線を下す。PがL上にある。)
4.垂線(点Pから直線Lに垂線を下す。PがL上にない。)

Kちゃんの学校の数学の定期試験では言葉を書かせる問題が毎回10点出題されます。そのため塾の小テストでも上記1.から4.の言葉を書くところからテストしました。Kちゃんは言葉も作図も完璧な出来栄えでした。

「お菓子をくれるのは良い人。お菓子をくれないのは悪い人。」Kちゃんの名言です。Kちゃんは食欲旺盛な子なのです。

塾長「数学のテストの出来が素晴らしかったねえ。」
Kちゃん「ごほうびは焼きそば(大盛り)がいいな。」
塾長「いいよ。」
Kちゃん「やった。」

最初から食べ物で釣るのは良くないですが、後からごほうびとするのは許容範囲と考えている塾長です。

食べ物の話をもうひとつ。今日塾長はセブンイレブンの恵方巻(3本セット×2種類)を予約してきました。2月1日の土曜日に塾生と塾長とでほおばりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿