2014-01-01

Q.E.D.進学塾の2014年~一年の計は元日に

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Q.E.D.進学塾は2007年5月1日に開校しました。塾生第一号は当時小学5年生、現在高校2年生のMoちゃんでした。そして今年2014年にQ.E.D.進学塾は満7歳の誕生日を迎えます。これまでの6年半に形成された良い校風はそのままに、もう一段階の成長を図りたいところです。

塾生第一号であり、かつ私立中学合格者第一号でもあるMoちゃんは、来年2015年に国公立大学を受験します。そのために必要な学力を大きく上積みしたい2014年です。

現中学3年生たちは3月3日に埼玉県公立高校を受験します。中3生の全員が公立校を第一志望校にしており、ここが大一番です。持てる力を存分に発揮して栄冠を勝ち取ってほしいものです。

私立中学3年生のMiちゃんは高校へ内部進学します。Miちゃんは現在のクラスよりも学力別で一段階上のクラスから高校生活をスタートさせます。そこで力を着けて大学受験に挑んでほしいと思います。学業成績優秀なMiちゃんは外部の大学を受験する気満々です。

中学1年生たちの学習目標は明確です。
Kちゃんは学校授業に先行して英数の予習をし、学校の進度に合わせて国語・理科・社会の復習をします。今年は昨年よりも学校ワークの学習時間を増やして復習に力を入れる予定です。
Nくんの今年の目標は英数の基礎学力を身に着けることです。特に英文法と計算に注力します。英数の学力を充実させることは、学校授業を理解するための一番の近道です。

小学5年生のHちゃんは私立中学受験か公立中学進学か未定です。しかしいずれのコースに進路を取るにしても、学習カリキュラムの大綱は既に組んであります。更に細部の学習計画を練るのは三者面談を経てからです。

全塾生の飛躍の年にしたい2014年です。

0 件のコメント:

コメントを投稿