2014-01-08

Q.E.D.進学塾の三学期~本日は始業式

Q.E.D.進学塾の三学期が今日スタートしました。
本日は学校の始業式で塾生たちの帰宅時間が早かったため、いつもは19時に登塾している子も今日は17時に登塾してきました。早く塾に来て勉強しようという姿勢に好感が持てます。

Moちゃん「giraffe(ジラフ)って何?」
塾長「ジラッフィーを知ってる?」
Moちゃん「分からない。」
塾長「マミー(飲み物)のキリンのキャラクターだよ。」
Moちゃん「キリンなんだ。」

Miちゃん「earthquake(アースクエイク)って何?」
塾長「earthは地面。洗濯機のアースは知ってるでしょ。」
Miちゃん「うん。quake(クエイク)は?」
塾長「くえっくえっくえチョコボール♪」(首を振りながら歌う。)
塾長「揺れるという意味よ。」
Miちゃん「分かった。earthquakeは地震だね。」
塾長「大正解。」

今日は始業式で学校授業のない日でした。つまり学校の復習に時間を割く必要がない日です。そのため塾の英語の授業で上記のようなやりとりをする時間的余裕が生まれたのです。

塾長がこのような受け答えをしたのは、少しでも塾生に印象づけようとしてのことです。ただ答えを教えるだけの授業では、塾生は直ぐに忘れてしまうからです。

明日から学校授業が始まって忙しくなりますが、質疑応答に可能な限りの時間を作りたいと塾長は考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿