2014-01-03

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~元日から英数を4ページ

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のNくんは英語と数学を毎日学習しています。
1.『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2.『アポロン数学-中1』
この2冊をそれぞれ2ページずつの一日4ページです。Nくんは塾に来る日も来ない日もこの4ページの学習を欠かすことはないのです。

本日の朝の部がNくんの2014年の初登塾でした。Nくんは各テキストのページ番号の隣に、自分がそのページを学習した日付けを記入しています。塾長はNくんのテキストに『1月1日』の日付けを発見しました。なんとNくんは元日も4ページを学習していたのです。

塾長「元日はさすがに(いつもの4ページを)お休みすると思ったのに。」
Nくん「がんばりました。」
塾長「Nくんはえらいねえ。」

Nくんは家庭学習をとてもよくやっています。
家庭学習だけではありません。Nくんの今日のスケジュールは、午前が塾、午後がサッカーの練習、そして夜また塾でした。塾での勉強もよくやっているのです。

Nくんは先月の1日に入会したばかりです。12月・1月・2月・3月の計4か月間で上記の英数の2冊の問題集を履修する予定です。通常は1年間かけて学習する問題集を、4か月間で学ぼうとしているのですから3倍速です。

しかしそんなハードスケジュールでも十分にやり遂げられそうな、今のNくんの学習の様子です。またNくんはわずか1か月間で十二分に塾に馴染んでいます。休み時間には古参の塾生たちと楽しそうに談笑しているNくんです。この調子で楽しく学び続けてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿