2014-01-25

Q.E.D.進学塾の土曜授業~十有五にして学に志す中3生

Q.E.D.進学塾の土曜授業の昼の部(14時から17時まで)に参加したSちゃんがこんなことを言いました。

Sちゃん「去年の12月から勉強が楽しいの。」
塾長「いいことね。」
Sちゃん「受験生だからかな。受験が終わっても続くといいな。」
塾長「塾長は今でも楽しく勉強してるよ。だからSちゃんもね。」 

Sちゃんは15歳です。論語の『吾十有五にして学に志す。』を地で行っています。これからもぜひ学び続けてほしいものです。

Sちゃんの学習に対する集中力は目に見えて向上しています。集中力が高いと問題を解く速度が上がり、正答率も上がり、しかも勉強したことをよく覚えます。いいことづくめです。

Sちゃんが帰宅直前の16時55分に北辰図書からの郵便物が届きました。Sちゃんは北辰図書の封筒を見た瞬間に顔をしかめて身構えていました。模試成績が郵送されてきたのかと勘違いしたからです。

塾長「成績表じゃないよ。」
Sちゃん「ああよかった。そうだよね、まだ受験してないもんね。」
3年生の最後の北辰テストは来週の2月2日(日)です。

封筒の内容物は3月2日(日)の1・2年生向けの北辰テストの受験案内でした。『あこがれ高校データブック-新中学2年生』と『ゆめみる高校データブック-新中学3年生』の2冊が同封されていました。

Sちゃん「もう夢見てる場合じゃなくて現実だよね。」
塾長「そのとおり。」

Sちゃんは目の前の現実を見つめ、そこに正面から立ち向かっています。しかも受験の重圧に押し潰されることなく、むしろ自分の置かれた立場を楽しんでいるようにさえ見えます。

Sちゃんが心理面でも学力面でも不安なく、3月3日(月)の公立高校入試当日を迎えてくれることを、塾長は切に願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿