2014-01-19

Q.E.D.進学塾の高校受験生~公立高校入試まであと43日

Q.E.D.進学塾の高校受験生のSちゃんのおばあさまが昨日の土曜日におやつを差し入れてくださいました。大袋4つにいっぱいのおやつでした。塾生と塾長とでおいしくいただいているところです。ありがとうございました。

Sちゃんが今いちばん力を入れている教科は社会科です。学校教材の『整理と対策』で勉強したのと同じ単元を、塾教材の『一問一答』でも学習し、さらに塾でそのテストをするという念の入れようです。

公立高校入試まで残すところ43日です。覚えれば覚えた分だけ得点の上積みができる、社会科を勉強することは理に適っています。今の勉強を入試前日まで継続してほしいものです。

昨日の土曜授業では、その一問一答の「逆引き」をテストしました。逆引きテストとは、塾長が一問一答の答えの一単語(キーワード)を言って、Sちゃんがそのキーワードをどれだけ詳しく説明できるかのテストです。単純な知識問題に強くなるのはもちろんのこと、記述問題対策としても有効なテストなのです。

Sちゃんは塾長の質問に対して、複数の重要単語を含む文章で解答を示してくれました。これはSちゃんが相当に力を着けている証拠です。

塾長「Sちゃんはよく覚えてるね。」
Sちゃん「うん。」
自信に満ちた表情のSちゃんでした。

2月2日の北辰テスト最終回で勢いをつけて、3月3日の入試本番を突破してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿