2014-01-12

Q.E.D.進学塾の土曜授業~朝・昼・夜の三部開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業は昼の部(14時から17時まで)と夜の部(19時から21時まで)の二部を開講しています。昨日はこれに朝の部(9時半から正午まで)を加えた三部を開講しました。

昨日の朝9時半に塾のインターホンが鳴りました。塾長が受話器を取るとKちゃんが登塾していました。

Kちゃん「鍵を開けて。」
塾長「どうしたの。忘れ物?」
Kちゃん「そっか。もう冬休みじゃないんだ。」
塾長「午後2時からおいで。」
Kちゃん「お昼を食べたら遊びに行く約束をしてるの。」
塾長「じゃあ正午まで勉強しようね。」

というわけで急きょ朝の部を臨時開講しました。「よく学びよく遊べ。」と常々言っている塾長が、Kちゃんの遊ぶ予定を邪魔してはいけないのです。午前に他の塾生が登塾してくるはずもなく、正午までKちゃんと塾長とのマンツーマン授業を行いました。

Kちゃんは金曜日の英語の授業で不定詞の名詞的用法を学習しました。土曜授業では名詞的用法の復習と、新たに形容詞的用法を学びました。次に学習予定の副詞的用法の予習も少しだけできました。

塾長「 『みるみる』を宿題に出すね。副詞的用法を予習して来てね。」
Kちゃん「はーい。」
いつもは宿題を嫌がるKちゃんですが、昨日は素直に受け入れてくれました。

1.『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2.『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』
3.『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』
4. 『NEXUS英語-中3』

Kちゃんは小学6年生から中学3年生までの3年半で上記の4冊を学習する計画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿