2014-02-01

Q.E.D.進学塾の土曜授業~新入会の姉妹が初参加

Q.E.D.進学塾の土曜授業に小学3年生と1年生の姉妹が初参加しました。先週の日曜日に新入会したばかりのFちゃんとYちゃんです。

姉妹はお習字のお稽古を終えたその足で16時に登塾して来ました。そして17時までの1時間、国語を勉強しました。

塾長「勉強の途中でお菓子を食べていいのよ。」
姉妹「はい。」

それでも姉妹は学習終了後の17時におやつを食べ始めました。とてもお行儀のよい子たちです。しかし塾長は姉妹が時間を気にせずおやつを食べてくれることを願っています。そしてその日が来るのはそう遠くないと考えている塾長です。

塾長「お姉ちゃんはやさしいね。妹のめんどうをよく見るね。」
Fちゃん「でもけんかもするんだよ。」
塾長「あらら。それは意外。」

この他にもFちゃんはおやつの時間に塾長にいろいろなお話をしてくれました。Yちゃんはまだ少し緊張感があるのかもしれませんが、すぐにFちゃんのようにおしゃべりしてくれることでしょう。

塾長は今日の土曜授業の1時間の間に、あわよくば算数の導入までを行わんと考えていました。しかし姉妹は国語だけで手一杯の様子、ここは無理をせず算数を次回に回すことにしました。

来週の火曜日からの姉妹の学習量は毎日3ページずつになります。国語を1ページと算数を2ページ(1枚の表・裏)の計3ページです。姉妹が早期に学習のリズムをつかんでくれることを期待している塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿