2014-02-16

Q.E.D.進学塾の小学1年生~目先を変える新教材

Q.E.D.進学塾の塾長は、昨夜10時ごろに寒気と頭痛に襲われました。おまけに咳まで出てきて、慌てて就寝したのでした。

1.昨日の土曜授業の受講者にかぜの保菌者がいた。
2.その子は元気なので発病しない。
3.雪で外出できず、まともな食事を摂っていない塾長が罹患。
おそらくはこんなところでしょう。食事や睡眠といった生活の基本を疎かにしてはいけないと、思い知らされた塾長でした。

一晩寝て9割がた回復した塾長は、お買い物に出かけました。

(1)『2年生の文章題』
(2)『2年生の数・りょう・図形』

昨日の土曜授業の昼の部が終わった後、小学1年生のYちゃんをお迎えに来たお母さまから「計算ばかりだとYちゃんが飽きてしまう。」とのご意見をいただきました。
その言を受けた塾長は、早速本日、Yちゃんの目先を変えるための新教材(1)を購入してきました。また、新教材(2)を発注しました。木曜日の到着予定です。

(あ)計算1ページ+文章題1ページ
(い)計算1ページ+図形1ページ
今後Yちゃんはこのどちらかのパターンで算数を学習します。

Sちゃん「梅が食べたい。」
Kちゃん「同じく。」
塾長は2名のリクエストに応えるべく、書店からの帰り道に梅を買いました。干し梅・練り梅・梅干しのシートの3種合計20個です。

今週の水曜日と木曜日にまた雪予報が出ています。この両日の備えに塾長は一平ちゃん(やきそば)を6個買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿