2014-02-07

Q.E.D.進学塾の土曜授業~明日は雪予報

Q.E.D.進学塾では毎週土曜授業を開講しています。
1. 昼の部・・・14時から17時まで。
2. 夜の部・・・19時から21時まで。

明日の土曜日には大雪の予報が出ています。

塾長「明日お休みにする?」
Sちゃん「塾に来たい。」
というわけで明日も通常通りに開講します。

しかしながら雪道には危険がいっぱいです。土曜授業は自由参加ですので、明日はくれぐれも無理をならさないようにお願いいたします。塾からの距離が非常に近く、徒歩で通塾できるSちゃんならまだ不安が少ないのですが。

今夜Kちゃんが手作りのプリンを持って来てくれました。あまりのおいしさに驚きました。

塾長「お母さんに手伝ってもらった?」
Kちゃん「ひとりで作った。」
塾長「すごいねえ。」
Kちゃん「えへへ。」

塾長が驚いたことがもう一つあります。プリンとプリンの間に入れる、Kちゃん自作の仕切り版です。竹ひご4本とアルミ箔1枚で作った仕切り版は軽くて丈夫な構造をしていました。平行な2本の竹ひごの間に、もう2本の竹ひごを「×」の形に入れていました。家で言うと、2本の柱の間に筋交いが2本入っているのと同じ構造でした。

塾長「(この仕切り版を)自分で考えたの。」
Kちゃん「うん。」
塾長「Kちゃん天才。」

塾長はKちゃんの発想の豊かさと、それを具現化する表現力とを見せつけられました。新たな才能の発見です。

Kちゃんは今数学で空間図形を学習中です。Kちゃんの才能を伸ばすべく、塾長は問題集に載っていない設問を考えました。早速明日(気象条件によっては来週の月曜日)の授業でその設問の質疑応答をします。Kちゃんがどんな答えを返してくれるか今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿