2014-02-18

Q.E.D.進学塾の小学3年生~算数のカリキュラム

Q.E.D.進学塾の小学3年生のFちゃんは、算数ドリルを毎日2ページずつ学習しています。

1.3年生のたし算・ひき算:くもん
2.3年生のかけ算:くもん
3.3年生のわり算:くもん
4.4年生のわり算:くもん
5.4年生の分数・小数:くもん

Fちゃんは、妹のYちゃんが今日から2冊の算数の問題集を並行学習するのを、うらやましそうに見ていました。

塾長「Fちゃんも『4年生シリーズ』から2冊同時に勉強するよ。」
Fちゃん「うん。」

小学3年生は四則演算の基礎を固める学年です。上記の1.2.3.を見て分かるように、「たす・ひく・かける・わる」の全てを1年間で学習するのです。

Fちゃんは現在1.を学習中です。明後日木曜日の授業でFちゃんが望むなら、1.2.の並行学習に切り替える手もあります。

「2.かけ算→3.わり算」の学習順は崩すべきではないですし、現在の学習順に手を加えるとすれば「1.2.を並行」しかありません。

学問体系的に無理のない範囲で、児童の要望を最大限に適えるカリキュラムを組みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿