2014-02-22

Q.E.D.進学塾の高校2年生~明日は英検2次試験(面接試験)

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは明日、英検準2級・二次試験(面接試験)を受験します。Moちゃんは、とてもよく勉強して同級の一次試験(筆記試験)に合格しました。苦労して勝ち取った二次試験の権利を明日ぜひ生かしてほしいものです。目指せ一発合格です。

Moちゃんは、今夜の授業で面接試験の質疑応答の「No.4・No.5」を練習しました。この2問は、英語の質問に対する自分の考えを英語で答えるという、英問英答です。

3級の面接試験は「自分の身の回りのこと」についての英問英答なのですが、準2級のそれは文化・教育・社会問題などに関する英問英答で、内容が飛躍的に難しくなります。

【質問】海外への日本人旅行者は、今後増加すると思うか。
【解答例】思わない。理由は二つ。一つは国の治安レベルの問題、もう一つは為替相場の不利。

昨夜の授業で取り上げたのは、上記のような質疑応答でした。
高度な内容をいかに平易な英語で表現するか、この一点に力点を置いた授業でした。

Moちゃんは、日本語による表現よりも簡単な表現の英文に訳せることを知って、安どの色を浮かべていました。

今夜の授業が明日の面接で生きることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿