2014-02-25

Q.E.D.進学塾の小学3年生~今日から算数を2冊並行学習

Q.E.D.進学塾の小学3年生のFちゃんは、今日から2冊の算数ドリルを並行学習しています。

1.3年生のたし算・ひき算:くもん
2.3年生のかけ算:くもん

Fちゃんは昨日まで、1.『たし算・ひき算』を毎日2ページずつ学習していました。
今日からは、1.『たし算・ひき算』を1ページと2.『かけ算』を1ページの計2ページを毎日学習します。

Fちゃんの1日の学習量はこれまで通りです。しかし、算数の時間の途中で目先を変えることで、Fちゃんが学習に飽きてしまうことがなくなりました。その分だけFちゃんの集中力が増し、学習効率が向上しています。

Fちゃんの妹のYちゃんは、姉に先行してこの「1ページ+1ページ」方式で算数を学習しています。Fちゃんの同方式の導入を遅らせたのは、塾長に「Fちゃんがたし算の基礎固めを終えてから。」との思いがあったためです。

学問体系に沿って無理のない流れで学習すること、児童・生徒が気分よく学習すること、この二点を並び立たせながら、塾生の学力向上に努めたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿