2014-02-28

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~明日から卒業試験

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんは、明日から卒業試験を受験します。試験日程は、3月1日(土)、3日(月)、4日(火)の三日間です。

Miちゃん「今日は英語の勉強をお休みしてよい?」
塾長「いいよ。」
Miちゃん「よかった。試験2日前だもんね。」

昨夜Miちゃんは、いつもの『高校英語救急演習』の学習を取りやめて、その時間を卒業試験の勉強に充当したのでした。「自分はこれが勉強したい。」という明確な目的意識を持って登塾してきたMiちゃんは立派です。

Miちゃんの希望で昨夜の英語の時間を理科の時間に差し替えました。Miちゃんは、理科Ⅱの卒業試験のテスト範囲である天体の計算問題、中でも最も煩雑な「自転と公転と時刻の計算」について熱心に授業を聞き、板書のみならず塾長が話したことまでをノートやプリントに詳しく書き込んでいました。

Miちゃんは今日も「聞きたいこと」を用意して登塾してくることでしょう。目的意識を持って授業に臨めば、授業に対する真剣みが増し、吸収するものが大きいのです。今日の授業で明日の試験科目の疑問点を全て解消し、自信満々で卒業試験当日を迎えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿