2014-02-19

Q.E.D.進学塾の高校受験生~第一回出願倍率発表

Q.E.D.進学塾の高校受験生たちも塾長も注目する、埼玉県公立高校の第一回出願倍率が、今夜18時に発表されました。

Sちゃんの第一志望校は予想以上の高倍率だったので、Sちゃんは出願先を変更すべきか迷っています。

今夜の授業を終えた21時から22時まで、Sちゃんと塾長とで二者面談をしました。
まず塾長が、
1.現在の倍率、
2.塾長の予想最終倍率(標準の想定)、
3.塾長の予想最終倍率(最悪の想定)、
以上を黒板に書きました。

数字の話はこれだけです。あとはゆっくりとそれ以外の話でした。
高校での部活のこと、どんな高校生活をしたいか、もし公立受験に失敗してしまったら、卒業後の進路・・・
Sちゃんは、今自分が考えていることを余すことなく話してくれました。

結論は出ませんでした。というより出しませんでした。しかし収穫はたくさんありました。
Sちゃんの考え方を十分聞けたこと、塾長の考えを通分伝えられたこと、もし出願変更をするにしても、その変更先が一校のみに絞れたこと、そしてSちゃんの心が話す前よりも少しだけ楽になったこと。

Sちゃんが心の迷いなく、学力への不安もなく、健康を害することもなく、心技体とも万全の状態で入試当日を迎えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿