2014-02-10

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~今日から高校数学

Q.E.D.日誌に昨日、小学1年生についての記事を書きました。まずはその補足から。

塾長は元予備校講師です。予備校すなわち大学受験専門です。そして小学1年生を教えるのはYちゃんが初めてです。しかし「初めてなので失敗しました。」は許されません。昨日の日誌が長文記事となってしまったのはその思いが強いためです。Yちゃんには細心の注意を払って、間違いのない指導をしたいものです。

もともと大学受験が専門の塾長ですから、Moちゃんの指導はスムーズです。しかし『徒然草』の「高名の木登り」を戒めに、決して安心しないようにと肝に銘じています。

さて、本題に戻ります。
Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんは先月、英検準2級を受験しました。結果は惜しくも合格点に1点届きませんでした。

準2級への再チャレンジを6月にするか1月にするかは、Miちゃんの希望に委ねたいと塾長は考えています。今日Miちゃんに意思確認します。

次回受験をどちらにするにしても、Miちゃんはこれまで勉強してきた問題集の『英検準2級総合対策教本-旺文社』をあまり見たくないことでしょう。「あと1点」の上積みは、英検用の問題集を解かなくても可能ですから、今日から『高校英語救急演習』の学習に戻ります。

一方、数学です。
Miちゃんと同じ学校の2学年先輩のMoちゃんは、中学3年生の3学期後半からの学校授業で高校数学を履修開始しました。Miちゃんももうすぐ数学Ⅰ・数学Aの履修が始まると思われます。

1.『高校新演習 数学Ⅰ』
2.『高校新演習 数学A』

先週の木曜日にこの2冊の問題集が届きました。Miちゃんは今日から1.2.を学習開始します。気持ちも新たに学習に取り組んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿